ヴェレダ ブランド TOP

オーガニックの魅力をひも解いて、毎日の生活が豊かに美しくなるヒントをヴェレダならではの視点で1年間お届けしていきます。

START ORGANIC !
オーガニックを楽しむ・取り入れるヒントを、プロフェッショナルから学ぶ。

セルフマッサージは難しくない

2016.05.19

神崎さんいわく、今の日本は「フィットネス流行り」。ランやヨガ、ジムなどでスポーツを楽しむ人が目に見えて増えている、といいます。そんななかで、不意に怪我をしてしまう人が非常に多いそう。「簡単なセルフケアの方法を覚えておけば、ある程度の怪我は防げます」。誰でも、いつでもできるマッサージ、その方法について伺います。

スポーツをするほど健康になれる?

「スポーツ=健康にいいもの、とは限らないんです」と神崎さん。運動はすればするほど健康になると思ってしまいがちですが、それは間違いなのだそう。「その人に見合った運動量があり、超えてしまうと身体に負担がかかります。身体を動かすことは楽しく、みなさんついやり過ぎてしまうんですね。その割にメンテナンスをしていない。するとアキレス腱炎やひざの故障などの怪我が起きやすくなります」。

「さらに、激しく動くと体内も酸化するので、老化も促進します。私はトライアスロンが大好きなのですが、決して健康にいいとは言えません。炎天下、長時間、激しく動くの三拍子ですから! でも、未知の領域に挑むのが楽しいので、続けたい。だから植物の抗酸化作用を利用して、消耗しきった身体には一刻も早くアロママッサージをします。そうすることで身体のコンディションが整い、またスポーツを楽しめるのです。こまめなメンテナンスが鍵です」。

やってみよう、簡単セルフマッサージ

スポーツのたびにマッサージを受けに行くのは難しいものです。自宅で手軽にケアする方法はないものでしょうか?「テレビを見ている時間などに、10分ほどでできる簡単な方法があります。スポーツの怪我はおおよそ決まっているんです。筋肉の端と端、関節の周囲で起こります。そこを重点的に循環よく、血行よくしておくことが大事です」。

アルニカ マッサージオイルなど、香りのいいオイルを使って、気になるポイントに擦り込みます。身体が温まってくるのがわかるはず。特にやっていただきたいのが膝のまわり、アキレス腱、足の裏です。女性はふくらはぎもあわせてマッサージするといいですね」。手順にこだわりすぎず、好きなオイルを気軽に使うことが長続きのポイントといえそうです。

「膝蓋骨(膝の皿)を親指、膝裏を四指でそれぞれほぐしたり、足裏を流すようにほぐしたり(イラスト参照)。手指で包み込んでささっと揉み込むだけでじゅうぶんです」。

オイルとジェルはこう使い分けて

スポーツ時のボディケアアイテムには、オイルのほかにヴェナドロンジェルのようなジェルタイプもありますが、どう選べばよいのでしょうか。「どちらも利点があるので、用途によって使い分けるといいですね」と神崎さん。「ジェルはさらっとしていてすばやくなじむので、即効性がありますし、拭き取る必要がありません。すぐ服を着なければならないときや、パッと簡単にケアしたいときに適しています。運動するお子様が自分でケアするときなどにもおすすめ。私のサロンでもスポーツアロマジェル "リリーフ"を開発しています」。

「一方オイルはじんわりと効果が続きます。長くマッサージを続けたいときや、痛みが癖になっているようなときはオイルが適していますね。私たちプロフェッショナルは、ダブル使いもします。その場合はまずジェルを塗ってから、オイルで丁寧にマッサージをしていきます」。

■ PROFILE

神崎貴子(かんざき・たかこ)

JSTA認定スポーツアロマトレーナープロフェッショナル/さくら治療院院長。 IOC(国際オリンピック委員会)より招待状を受け、アテネオリンピック選手村内にて海外アスリートのケアにあたる(アジア人初)。シドニーオリンピック帰国後、NPO法人 日本スポーツアロマトレーナー協会を設立。スポーツアロママッサージ、代替療法、自然療法を中心に、医師、スポーツ関係者らとチームケアの一員としてプロ選手からスポーツ愛好家の方まで幅広くボディケアを行う。スポーツアロマトレーナープロフェッショナル、鍼灸あん摩指圧マッサージ師、CIDESCO認定エステティシャン。


さくら治療院

「体調が悪いけれどどこに行けばよいのかわからない」「肌がよくならないけれど誰に相談すればよいのかわからない」…、そんな悩みを持つ女性たちのための、神崎貴子氏・吉川千明氏の姉妹による鍼灸治療院。美容鍼、鍼灸、マッサージからメンタルケアまでメニューを幅広く取り揃える。スポーツアロママッサージももちろん施術可能。
【住所】 〒150-0021 東京都渋谷区恵比寿西1-21-3 グレイス代官山901(map)
【TEL/FAX】 03-6416-1016
【営業時間】 11:00 ~ 19:00(最終受付) 土・日・祝祭日 10:00 ~ 18:00(最終受付)
※予約優先ですが、緊急の場合はお電話でご相談ください。

■ LATEST TOPICS