ヴェレダ ブランド TOP

オーガニックの魅力をひも解いて、毎日の生活が豊かに美しくなるヒントをヴェレダならではの視点で1年間お届けしていきます。

START ORGANIC !
オーガニックを楽しむ・取り入れるヒントを、プロフェッショナルから学ぶ。

植物が、運動するパワーを与えてくれる

2016.04.21

オーガニックライフを楽しむ・取り入れるヒントをスペシャリストたちに訊く「START ORGANIC」。第二回目のテーマは「スポーツアロマ」です。オーガニックコスメを上手に使うと、スポーツがもっと充実したものになることをご存知でしょうか? スポーツアロマの第一人者であり、スポーツアロマトレーナー協会の副理事長を務められている神崎貴子さんに、お話を伺いました。

スポーツアロマって?

幼いころから運動家で、スポーツにまつわる仕事がしたいと考えていた神崎さんは、20代前半でアロママッサージを初体験したそう。「姉(注:美容家の吉川千明さん)が植物療法の専門サロンを開業する折に、精油入りのオイルでマッサージしてもらいました。それまで受けてきた、服の上からさするスポーツマッサージとは違う、植物のいい香りに包まれる心地よさに感動。植物エキスが肌になじんでいますから、翌日も身体が軽くて。これは、スポーツに必ず役に立つ! と直感が働きました」。そうして神崎さんは「スポーツアロマトレーナー」という職種を独自に生み出したのです。

「スポーツアロマは、植物のオイルやジェルなどを使ってマッサージすることで、香りがもたらす心への作用と、有効成分がもたらす身体への作用の両方を活かし、運動のパフォーマンスを上げていくというものです。ケガの予防、バイタリティのアップ、疲労回復、筋肉痛の緩和などにアロマの力を利用します。現在は、スポーツ競技の現場や治療院、スポーツジムなどで数千人以上のスポーツアロマトレーナーが活躍しています」。

身体のメンテナンスを助けてくれる植物たち

2000年開催のシドニーオリンピックで、日本人初のトレーナーとして選手村に入った神崎さんは、そこに用意されていた植物オイルの数々に、自分の選んだ道の正しさを確信したそうです。「当時の日本でオイルマッサージはポピュラーではありませんでしたが、世界のオリンピック選手は当たり前に使っていました」。

「怪我や疲労には、特にアルニカ、バーチ、カレンデュラ。この3つが欠かせません。運動後の肌にすり込んで、よく揉みほぐすことで、血行が促され、筋肉があたたまってほぐれ、疲労感が残りにくくなるんです。他にもラベンダー、ペパーミント、ユーカリ、ローズマリーなどを使います」。現在は、日本でもオイルマッサージが一般的に。多くの選手が、植物の力でコンディションを整えているそうです。

スポーツ前にメンタルを整えることも大切

「疲労を残さないためにはスポーツ後にマッサージをしますが、実はスポーツ前のケアも重要なんです」と神崎さん。「スポーツは記録に挑戦し、勝ちにいくものですから、心の動きが重要なファクターになります。適度なマッサージでウォームアップすることも大切ですし、事前に精油の香りでメンタルバランスを整えれば、本番で力を発揮するサポートができます」。

「たとえば、シトラス ボディミストのような柑橘系の香りで気分をリフレッシュすると、やる気がUPして身体を動かしやすくなります。自分がリフレッシュできて気持ちにスイッチが入るなら、ローズマリーのようにすっきりする香りでもいいと思います」。植物の香りを使ってモチベーションをアップする方法、ぜひ取り入れたいですね。

■ PROFILE

神崎貴子(かんざき・たかこ)

JSTA認定スポーツアロマトレーナープロフェッショナル/さくら治療院院長。 IOC(国際オリンピック委員会)より招待状を受け、アテネオリンピック選手村内にて海外アスリートのケアにあたる(アジア人初)。シドニーオリンピック帰国後、NPO法人 日本スポーツアロマトレーナー協会を設立。スポーツアロママッサージ、代替療法、自然療法を中心に、医師、スポーツ関係者らとチームケアの一員としてプロ選手からスポーツ愛好家の方まで幅広くボディケアを行う。スポーツアロマトレーナープロフェッショナル、鍼灸あん摩指圧マッサージ師、CIDESCO認定エステティシャン。


さくら治療院

「体調が悪いけれどどこに行けばよいのかわからない」「肌がよくならないけれど誰に相談すればよいのかわからない」…、そんな悩みを持つ女性たちのための、神崎貴子氏・吉川千明氏の姉妹による鍼灸治療院。美容鍼、鍼灸、マッサージからメンタルケアまでメニューを幅広く取り揃える。スポーツアロママッサージももちろん施術可能。
【住所】 〒150-0021 東京都渋谷区恵比寿西1-21-3 グレイス代官山901(map)
【TEL/FAX】 03-6416-1016
【営業時間】 11:00 ~ 19:00(最終受付) 土・日・祝祭日 10:00 ~ 18:00(最終受付)
※予約優先ですが、緊急の場合はお電話でご相談ください。

■ LATEST TOPICS